カテゴリー
日常・その他

【解せぬ】夫から言わせると私はとても興味があって知りたがっているように見えるらしい

Sponsored Links

 

 

話させ上手というのか知ったかぶりが上手いというのか
はたまた別の表現があるのか分からないけど
相手の趣味や仕事について話している時
突然業界の裏話や詳しい話を始められることがよくある。

たとえば今家を建ててる時の外構打ち合わせで
「年々コンクリートの値段が
 上がってきてるらしいですね。
 色々大変でしょ?」
て感じで私としてはネット上で知り得た
コンクリの値段高騰に対して
「高騰してて大変ですね」
て話を雑談的に出したつもりなのに
「ご存知でしたか!」
て外構屋さんが目を輝かせて
「そうなんですよねー
 先日も通せんぼされた会社がありましてね」

 

Sponsored Links

 

「ありましたねー。
 その辺のこと分からず○○組と
 うまくやらなかったから~」

「あ、あれ○○組関係だったんですか?
 そこまでは知らなかったな~
 そのあとこんなことがあって~」

「え?そんなことになってたんですか!?」
て建築士さんと話し始めた。

(え?そんな話のつもりじゃなかったのに)
て思いつつも
「へーそんなことが?
 でも通せんぼされたら何か困るんですか?」
て話を合わせて聞いたら
「コンクリって何時間以内に
 施工を終わらせないといけない
 ってルールがあるんですよ。
 だからコンクリを積んだトラックを
 あえて通らせないようにして~
 (覚えてないから省略)」
て色々教えてくれた。

よくあることなのか聞くと
「よくあるといえばありますし……
 でもね?みんな分かってるからちゃんとしてね?」

「そうそう。あんな無茶しませんよねw」
て業界裏話に花を咲かせていた。

 

↓↓次ページへ↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了