カテゴリー
修羅場

【涙腺崩壊】おばさん「お通夜のしきたりは~」私「形式も大事ですが何より気持ちでしょうが!」

Sponsored Links

 

そんな弟があっさり死んだ。
長患いでもなく、
入院したと思ったらあっという間に
危篤になって…。

 

で、通夜の夜、
おじいさんは泣きはらした目で来てくれた。
うちの地域では、通夜は夜通しやるけど
ずっといていいのは親族だけというルールが
あるんだけど、おじいさんは、私に
「あさまで、弟くんのそばに
 いてもいいですか」と書いた紙を見せ、
土下座せんばかりに頼んできた。
私が頷き、ありがとうと頭を下げて
「明日の告別式にも出てあげてほしい」
と書くと、おじいさんは
「ぼくが よめるかんじ、かけるかんじ、
 弟くんの なまえだけです。
 いちねんせいのとき、
 おしえてくれました」と…。

 

Sponsored Links

 

そこで遠縁のおばさんが
「まー○○さん!帰らなきゃいかんよ、
 お通夜は親戚でやるもんや!」
としゃしゃり出てきた。
おじいさんは泣きながらお願いします
と言うように頭を下げ続けてた。
おじいさんに聞こえないのをいいことに、
ずっと汚い言葉で帰れと責めるおばさん。

 

でも、弟の
「○○さんは、耳は聞こえないけど、
 相手がどんなこと言ってるかは
 大体わかるんだよ」
という言葉を思い出して、私も泣きながら
「○○さんには参加していただきます。
 両親にそう言います、弟だって
 喜んでくれるはずですから!」と言った。
おばさんは「あのね、お通夜っていうのはね」
と言い出したから、
「お通夜の形式も大事ですが、
 何より気持ちでしょうが!」と怒鳴りつけ、
おばさんと言い争って見かねた祖母に
止められたのが修羅場。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了