カテゴリー
武勇伝

【スカッと一言】トメ「あそこはダメよ~グダグダグチグチ」祖父「ほう…」

Sponsored Links

 

そんな祖父も実は嫁姑で大変苦労した結果、
祖母(父のあれこれがあったときは入院中)
には頭があがらないのはトメには秘密。

 

ちなみに祖母は、戦前の見合い結婚で
祖父の両親と同居していたんだけど、
私から見た曾祖母に結構いびられて
「タダ飯食らいと文句を言われるなら
 仕事をすればいいんだ!」と思い立ち、
戦後、嫁入り前に習っていた和裁を
在宅の仕事にした。

 

Sponsored Links

 

戦後のホステスは皆着物だったらしいよ。
戦後の復興景気もあって、
どんどん仕事がくるようになったそうだ。

 

曾祖母は商売女の着物なんて、
とマユを顰めていたけど、
そのぶん報酬は良い。

 

ついに月の収入が祖父の給料を上回って、
曾祖母も文句が言えなくなり、
4人の子供は全員なんとか
高校まで卒業できた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了