カテゴリー
考える

【考える】主治医「癌です」 Aさん「へぇーそれは驚きました!わからないもんですなあ」

Sponsored Links

 

翌日Aさんは、迎えに来た奥さんと
仲良く並んで帰って行った。
どこかの喫茶店で、
夫婦はモーニングを食べただろうか。

 

Sponsored Links

 

外来治療、次のコースの化学療法、
と順調に進み、
そこで私は研修先が変わったので
Aさんの担当から外れた。
Aさんの担当は上級医に引き継がれた。

 

Aさんの体調は気になっていたが、
新しい研修先でも忙殺され、
なかなか会いに行けない日が続いた。

 

翌年上級医から、
Aさんが亡くなったことを告げられた。

 

一時は退院できるほど回復した
Aさんだったが、
次第に癌の勢力が上回ってしまい、
最終的には心臓の機能が
落ちてしまったようだ。

 

しかし癌治療中とはいえ
80代の高齢者であり、癌というよりは
天寿を全うしたとも捉えられる。
ぎりぎりまで自宅での生活を楽しめており、
穏やかな最期だったとのことだった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了