カテゴリー
考える

【考える】主治医「癌です」 Aさん「へぇーそれは驚きました!わからないもんですなあ」

Sponsored Links

 

主治医が検査の画像を見せながら
説明を始めた。
癌は、基本的には患者本人に
告知する時代である。

 

「…Aさんね、自覚症状も無いから
 驚かれるかもしれないのだけど、
 画像のここ、これ、癌なんですよ」
思わずAさんの表情に目をやる。
悲嘆するだろうか。呆然とするだろうか。

 

Sponsored Links

 

「へぇー(・A・)それは驚きました!
 わからないもんですなあ。」
Aさんは目をまん丸にしてそう言った。

 

奥さんはちょっと眉毛を八の字にしたけど、
Aさんと顔を見合せたあとは
静かに説明を聞いていた。

 

その後何度かの通院を経て、
治療方針が決定した。
私はAさんが化学療法のために
入院したところから受け持ちを始めた。

 

「いやはや、癌だなんて
 びっくりしちゃったけど、
 先生これからよろしくお願いしますね」
担当医師として挨拶に行くと、
Aさんは笑顔で頭を下げた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了