カテゴリー
修羅場

【修羅場】認知症の祖父「ちぃちゃんはどこだ?」伯父夫婦「祖母のことじゃないぞ…まさか愛人…?」

Sponsored Links

 

 

母方の祖父の話

 

祖父は孫の私たちはもちろん、
実の子である母や伯父ですら
笑った顔を見たことがないらしく、
祖母に対しても「おい」とか
「これ」とかしか言わない
気むずかしい人だった。

 

そんな祖父がある日認知症を発症し、
祖母と伯父嫁では介護しきれなくなり
施設に入ることとなった。

 

Sponsored Links

 

祖父が施設に入って
しばらくしたある日、
伯父嫁から電話がかかってきた。

 

なんでも祖父に面会に行った際、
介護員の方から
・「ちぃちゃんはどこだ。
  ちぃちゃんが居ないと眠れない。」
 と言ってすすり泣く
・ちぃちゃんとは誰か尋ねると
 妻だと答える
・「ちぃちゃんは旅行に行っていて
  明日帰ってくる」と答えると寝る
と上記の話をされ、最後に
「仲のいいご夫婦だったんですね」と
言われたそうだ。

 

伯父嫁はその時は笑って
過ごしたようだけど、
内心パニックだったらしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了