カテゴリー
感動

【衝撃的体験】祖母「お腹空いてないかい?おやつあるよ。羊羹もあるよ」自分「う、うん」→父「おばあちゃんな…」自分「えっ」

Sponsored Links

 

 

先月、祖母が亡くなりました。
89歳でした。

 

孫の中では私が一番年下なせいか
(父が末っ子)、
いつも私は「小さい子」扱いで
可愛がってもらってました。

 

Sponsored Links

 

「○ちゃん、お腹空いてない?
 おやつあるよ、
 羊羹もきんつばもあるよ。
 ばあちゃんちにあるもの
 なんでもお食べ」
といつも言われていました。
和菓子があまり好きでない私は、
いつもちょっと困ってました。

 

ひ孫もいるけれど、晩年に
痴呆の症状が出てきていた祖母は、
ひ孫のことを私の名で
呼んだりしていました。
きっと私のイメージはいつまでも
そのように「小さい子」
だったのでしょう。

 

もういよいよ危ないというとき、
両親と共に病院になんとか間に合い、
祖母と話ができました。

 

祖母は父に、母に、何度も何度も
お礼を言っていました。
けれど、私の顔を見るなり
急に動転しだしたのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了