カテゴリー
ほのぼの 感動

【いい話】祖父「あれ?なんか急に弱くなったな…」→相手からの手紙「ゴメンなさい、僕は孫です。じいちゃんは去年、心臓病で亡くなりました」

Sponsored Links

 

 

「郵便将棋」というものがある。

 

封筒に次の手を記した紙を入れ、
対戦相手に送る。
相手は、その内容に従ってコマを進め、
次の自分の手を送り返す、
というものを勝敗が決まるまで
続けるのだ。

 

ウチのじいちゃんは、
その郵便将棋をやっていた。

 

Sponsored Links

 

郵便将棋で決着が着くのは、
相当頻繁にやり取りをしても、
5年近くかかるという。

 

じいちゃんが郵便将棋を始めてから、
約3年が経ったころ、
相手からの返事が来なくなったと、
じいちゃんが困った顔で
ばあちゃんに相談していた。

 

俺は
「郵便事故かもしれないし、
 何度か送ってみたら?」
と言った。

 

すると、もう5回は送っているそうで、
なにかあったのかと不安の様子。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了