カテゴリー
自業自得・因果応報

【スカッと一言】ウト「目を覚まさなければ縁を切るぞ!」夫「へーそれで?」

Sponsored Links

 

転勤して都会に来てみたら、
故郷の狭い地域では常識だった
「同居は当たり前」
「別居の場合は、長期の休みは実家に帰る」
「嫁家は夫家を立てて、
 全て遠慮しなければならない」
なんて周りのだれもしていない事に気付いて、
文字通り唖然としていた。

 

Sponsored Links

 

更に、私の実家にたびたび
訪問するようになると

 

私実家:
子供の教育にかけたお金や労力について、
一切見返りを求めない。
義実家:
子供を良い大学に行かせるために、
どれだけ苦労したかとしつこく言う。
でも夫は塾にも行かず勉強は自力、
学費と寮費も奨学金・バイトで賄ったんだが。

 

私実家:
子供が幸せになるのが一番の喜び。
老後のことも、子供たちに
迷惑をかけないよう計画。
義実家:
長男としてしっかり家族
(両親と孫のこと。嫁は準家族)を守るよう
しつこく言う。
老後は長男が見てくれるのだからと、
ろくに貯金すらしていない。

 

私実家:
兄嫁さんが法事や年末大掃除の
お手伝いをしてくれたと大感謝。
兄嫁さんの料理がおいしいと大絶賛。
せめてものお礼にと、時々孫を預かり
夫婦水入らずデートをしてもらっている
とのこと。兄嫁さんも喜んでくれている。
義実家:
私の都合や体調一切構わず、
法事や年末年始の労働を強要。
どんなに働いても偉そうに批判し、
最後はいつも
「嫁子さんの家じゃ、こういうことを
 きちんと教えてないんだね」と蔑む。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了