カテゴリー
武勇伝

【武勇伝】担任は「障害のある人には優しくしよう」的な作文を期待してたんだろうが、読み上げられたのは「難聴のAちゃんを異常に特別扱いする担任」だった。

Sponsored Links

 

 

小学生の頃の授業参観が
「福祉社会について書いた作文を読む」
(もっと簡単な言い方だったと思うが、
 趣旨は同じ)という内容だった。

 

Sponsored Links

 

担任は「障害のある人には優しくしよう」
みたいな作文を期待してたんだと思うが、
私達はクラスメイト全員で事前に示し合わせて
「クラスのAちゃんは、
 先生にひいきされるのを嫌がっています。
 先生は『障害のある人には優しくしろ』と
 言うけど、先生はAちゃんが嫌な事を
 していいんでしょうか」

 

「Aちゃんは本が好きで
 休み時間も本を読みたいのに、
 一人で本を読んでいると、
 仲間外れだと思われて
 僕達が先生に怒られるので、
 学校で本が読めなくて困るそうです」

 

こんな感じの作文を書いて、
途中で担任がヒス起こしても
保護者がざわついても
勝手に次々と読み上げた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了