カテゴリー
修羅場

【修羅場】私「お母さん…あれ…」母「そうね…ああいう風習なのかしら…」私「えっ」→「ゥグワォ?!」

Sponsored Links

 

 

衝撃的体験
父方祖母の葬儀の時のこと。

 

救急車も入って来られないような
人里離れた田舎の葬儀で、
都会に出ていた家族は
しきたりがわからず右往左往。

 

バタバタしばがらも
葬儀の準備がどうにか整い、
親せきや近所のご老人が集まる中、
自立歩行ができるかひやひやするレベルの
お坊さんがやってこられた。

 

Sponsored Links

 

脇道士に支えられて祭壇までたどり着いて、
払子(で合ってる?白いふさふさがついた棒)を
ファサーッファサーッって2回ほど振ったら、
蝋燭の火が引火したらしくて
メラメラメラメラと燃えあがった。

 

「…お母さん、あれ、燃えてない?」
と私がこそっと耳打ちすると
「…うん…ここら辺はあれを燃やして
 葬儀が始まるのかしら?」
「え、そんな風習?」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了